[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

みんなで観よう♪(推)

2007/08/30(木) 12:27:05 [未分類] #

トップにだけ入れない(  ̄Д ̄)ノシ



何故かFC2ブログのトップページに
MyポンコツPCからアクセス出来ませんw
今は色々な技(?)を使いこなして
なんとか更新用ページまで来たトコです。



そんな訳で今日からやっと
本格的に営業再開が出来そうです
てかネタ溜まってたのに
更新出来ないのは生殺しだな・・・



さて本題にいきましょう!
先週JAVが40度を超える発熱
ヒ~ヒ~フ~フ~言っていた頃
遂に開幕を迎えました!





世界陸上!(・∀・)





皆さん観てますか?
人類の究極点とも言うべく
アスリート達の競演ですよ!
コレを観ない手は無いですよ!!



まぁどうしてもサッカーや
野球、格闘技にモータースポーツなど
各種スポーツと比較をしてみても
地味だったり良く知られてない競技
ぶっちゃけ陸上競技の中には多いです。
JAVのやってた『槍投』なんて
哀しい話ですがその典型だったりします
※「槍投って陸上競技なんだ!?」って驚く人って世の中結構いるんだよーー;

でもね、槍投ってスゴイんだよ!
800gもある投擲物(槍)90m以上
投げる事が出来るんだからね!!





と、言ってみてもやっぱり
イマイチ周囲には伝わらないんだよね

↑800gも微妙だし100m届かないのもインパクトが弱い





そんな訳でちょっと比較をしてみた
『投げる』といえばやはり野球のボールだろう。
野球のボールは重さで約140g程度です
つまり槍は『野球のボール5個と半分の重さ
という事になる訳ですよ。

で、そのボールを投げるプロ野球選手ですが
主に120mくらいの距離を投げられると
俗に『強肩なんて比喩をされるようになりますが
(ちなみにJAVは100mくらいで精一杯w)
一昔前に『ゼレズニー』っていう
槍投の世界記録保持者がいてね
彼は1度アメリカメジャーリーグのある球団で
特別に入団テストを受けた事があるんです。
まぁ結論から言えば落ちたらしいんですが(爆w) ←そりゃそうだ
当然テストの中には『遠投』もあったらしく
ヒョイと投げてみた所軽がると
160mを超えてる投擲を見せたらしい



また同じく投擲種目ですが
恐らく現在投擲種目として日本人にとって
最も普及(?)しているハンマー投げ
このハンマー投げのハンマー
重さ7.26kg以上のモノでなければ
ならないというルールがあります。

コレは重さのベースとなる単位が
『kg』ではなく『ポンド』だからでして
要するにハンマーの重さ『16ポンド』以上
という風に定まっているんですよ。

さて、突然ですが貴方はボウリング
どのくらいの重さのボールを使用しますか?
恐らく16ポンドなんて阿呆ボール(笑)を
使うなんて人はまずいないでしょう。
確かボウリングでは最大の重さが16ポンド
(ボウリング場備え付けの場合)
つまり室伏選手を筆頭に世界の
名だたるハンマー投げの選手達
ボウリングのボールと同じ重さ
約80mまでブン投げるという事です!








凄いでしょ!?








↑でも述べた通りどうしても
他のスポーツと比較をした際には
地味目に映ってしまう陸上競技ですが
『走る』『跳ぶ』『投げる』という
運動の原点をどのスポーツよりも
鍛錬し競い合えるのが陸上競技。

誰だって体育の時間に1度は
50mや100mのタイムを計測したでしょう
走り幅跳びや走り高跳びに挑戦したでしょう
その記録と選手達の記録を比較してみて下さい。
そうすれば陸上競技の凄さというのを
身をもって感じる事が出来るハズです!



今日は男子走り幅跳
女子ハンマー投男子200mの決勝があります
せっかく地上波タダで視聴出来るんですw
(電気代とかはかかるけどねw)
鍛えぬいた人間どれ程に凄いのか
人類の頂点のレベルがどれだけ高いのか





見てみても損は無いと思いますよ?
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment


親愛なるマイ嬢v-298
世界で1番足の速い人だなんて
普段じゃなかなか見れないですもんね
こういう機会こそしっかり見ないと勿体無い!w

そうです槍を投げてたから
『JAV』なんてHNを使っていますw
ついでにJAVはB型ですw


親愛なるるみ嬢v-346
そこに関してはもう如何ともし難い・・・(爆w)>Tv-16S
番組的な盛り上がりも必要かもしれないけど
スポーツ中継では純粋に競技を集中して
見たい気がしてしまうっすよね。

2007/08/31(金) 21:16:45 | URL | JAV [ 編集]


たいていのスポーツは観るの大好きでっす♪
もちろん陸上競技も、分からないなりにほむほむ楽しんで観ちゃうよ。

でもね、今回もTBSよくないわ。。。
見せ方も良くないし、なによりも無駄な煽りがムカツイて仕方ない!

こんな時、NHKの偉大さを思い知るのである。。。

2007/08/30(木) 20:36:50 | URL | るみ [ 編集]


なるほどね~
『人類の頂点』か!・・・そういう説明付きだと、あまりわからないって人でももっと観る人が増えるのでは!?なんて思います。 いや、勉強になりました。
JAVくんAB型じゃないよね?(唐突でスミマセヌ!)しかし観てますとも!世界陸上! 織田裕二さんの曲が染み付いております(^-^)ニコニコ♪ BSだと画像も○だし

私は元幅跳び選手でした☆ とぉ~~~~い昔だがぁ~(T_T)

凄いね!JAVくん槍投げだったの??

カッコい~(*^――^艸)
実は私、本当は短距離の方が好きで、また陸上やるなら短距離がいいかなぁ三┏( ^^)┛

2007/08/30(木) 16:25:32 | URL | マイ [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

