[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

不純でもヨシ!

2007/08/01(水) 00:49:08 [未分類] #

ネタが無い(  ̄Д ̄)ノシ



相変わらず無気力モードなので
ネタにしたいような素敵ハプニング
何ひとつ起こってくれない今日この頃w
(ネタ候補といえば顎の調子が悪いくらい←額関節症w)
なので今日は最近思った事でも
独り言的にほざいてみようと思う。



とっても世の中の為になるような
『ある仕事』を目標にしてる人がいてね
(厳密にゃ仕事とは言えんのかもしれないが)
「素晴らしいったらありゃしない!って
感動したJAVはその旨伝えてみたんです。

そしたらその人ったらば
(志望の動機が)不純ですから
みたいな事を言うんですよ。



前にも同じ事をネタにしたけど
例えばテレビや雑誌なんかのメディアで
世界中の困っている人達の事を伝える
ドキュメント番組ってあるよね。

毎日の飢えを凌ぐので精一杯な人々や
重い病気に苦しんでいる人々とか
世界には恵まれない人が沢山いますよ
という感じの事をテーマにした番組。



一応JAVも血の通った人間なんでね
こういうのを見れば心を揺さぶられるのを
感じたりする事はありますよ。
でもってその度に「大変だなぁ~だとか
「可哀想になぁ~とか思うんです。

でもJAVは貧乏な庶民なので
そんな人達を助ける事が出来ません
いや、勿論募金だとかそういう方法で
微力ながら助力ってのは可能なんだけど
1度に何百何千もの人間を助けたりなんて
規模のデカい事出来ない訳ですよ。

逆にそんな事コレっぽちも思わず
単に気まぐれ売名行為であっても
大企業や著名人らが貧乏なJAVの
100倍、1000倍と寄付をするのならば
善意を持って少額を寄付した人間よりも
実際の役には立っているハズだ。
(注:勿論寄付金額が全てだなんて言う気は無いです)



例えば夜遅くなると変質者が出るような
危険地域(笑)に住む素敵な女性がいるとしよう
で、その女性を心底心肺しているA君
その女性に下心いっぱいなJA・・・J君がいると仮定w

女性を心底心配しているA君
「夜道に気をつけるんだよ!
「何かあったら大声を出すんだ!
「出来るだけ明るい道を選べよ!

と女性へアドバイス。

一方下心満載なJA・・・じゃなくてJ君
「夜道は危険だから送ってあげよう
と、何かを企みつつ女性を自宅まで送り届ける



うん、多分J君が一番危険なんだけどね(爆w)
例え下心のあるJ君だったとしても
一緒に歩いていれば夜道で変質者に
襲われるという観点からは安全な訳ですよ。
(J君の場合アッサリKOされるかもしれんがw)

逆に例えどれだけ善意を込めて
女性を心配した所でA君はこの女性を
直接変質者から守る事出来ない訳です。
(そら注意するに越した事は無いが)



要するに何を言いたいのかというと・・・








女の子は素直に♂に送られなさい♪








じゃなかった・・・
↑思わず願望的なモノが露呈








つまり例え偽善であっても
実際に困った人を助けられるし
場合によっては善意よりも
その人の役に立つという事。









そりゃ道徳的な問題から言えば
誰もが困ってる人を助けてあげたいって
真の善意を持てればいいんだろうけど
それって簡単なようで難しいじゃない。
なら何かしらの見返りというか
自分にプラスがあるからっていう
『偽善(言い方悪いけど)だったとしても
実際困ってる人の為になるのなら
ソレでもいいじゃないかって思うんだよね。




動機が不純だっていいじゃないですか
それで多くの人々が救われるのであれば
喜んで偽善者になろうじゃないか!



と、言ったらちょい大袈裟ですがw





人を助ける事って理由や動機よりも
実際にどれだけ助けられるかという事だって
大事なんじゃないかな~と思ったJAVでした






JAV「○○円のお返しです♪
お客♂「あ、おつりは募金で
お客♀「○○君募金とかチョ~カッコイイwww
お客♂「だろ?俺って困ってる人ほっとけないし
JAV「・・・・・」



JAV「○○円でございます♪
お客♀「・・・チャリン・・・チャリン・・・
↑サイフ内の小銭を募金箱で処理中
JAV脳内『代金先に払ってくれよ・・・』



と、こんな人たちであっても
その募金そのモノは役に立つんですよ
というお話w
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment


親愛なるるみ嬢v-346
募金詐欺は本当にイカンですよ!
募金に対するイメージも悪くなれば
それだけ距離も出来ちゃいますもんねーー;

でも実際それだけ透明度の低いのが
募金のシステムだったりするし難しいなぁ・・・


親愛なるすずらん嬢v-339
どこにも美味しい思いをしたい人は
いるんだろうけど善意を利用する形って
やっぱり頭にきますよね(怒)

2007/08/03(金) 21:17:40 | URL | JAV [ 編集]



 募金は最近はしてないな・・・
前にニュースでうその募金をしていた人がつかまるというのをやっていたな。子供のグラビアといい(まだ続いてるのか?笑)日本は病んでますわ。

2007/08/02(木) 20:06:22 | URL | すずらん [ 編集]


本当にその人たちを助けてあげたい!
って人たちなら、
自分が物資なり持って現地に行っちゃうんだよね。

でも、実際に『個人』でできることって限度があるから
やっぱり小さなチマチマの取りまとめをしてくれる団体なりなんなりの力が必要なんだよね。

街角で集めてる募金が詐欺(?)だったとかいう話もあるし
最近はイロイロ考えてしまうのは確か。


とりあえず、この半年はファジアーノにしか募金してませんw

2007/08/01(水) 21:35:55 | URL | るみ [ 編集]


親愛なるにや♪嬢v-283
あ~わかるかもw
何故か小さい頃って募金というか
募金箱に興味が湧くんすよねw

そういえば電子マネーだと
ちょっと買い物したお釣りを
募金に使うなんて事は出来ないなぁ~ーー;


親愛なるキラ嬢v-324
それは本当に難しい問題だなぁ・・・
生き長らえる事が幸せなんだと思う人もいれば
生き長らえた事でかえって苦しむ人も
少なく無いのが現実だったりするモンね。
ただ同情ではなくて形になる助けを求めてる人には
こういったモノも援助として成立するというのを
前提とした場合での事なんだけどね。
(でもそういう考え方ってすごくわかる)

>帰りが遅くなった際は責任を持ってJAVさんに送ってもらいますwww
送ってあげられるかはわかりませんが
泊まる場所の確保くらいなら♪( *´Д`*)=3 ←下心w

2007/08/01(水) 21:20:12 | URL | JAV [ 編集]


なるほどなぁ…


この手の話はちょっと語り合いたくなってきましたよwww


確かに偽善でも役に立つ場合ってあるんですよね

うん。それはそうだ。

ある種そういうキャッシュフローってそのお金が「どこからどんな意図で流れてきたのか」よりも「どこでどのように使うか」が大事だったりするし。


でもねー
「気まぐれ」な募金は私は嫌いだ
僅かな金額でワクチン代になるから…なんてよく聞くけれど


正直通りすがりに捨て猫に餌あげてくよりタチ悪い気もするのよ

助かった命がどうなるか考えたコトのある人は何人いるんだろうって。

あれだけ沢山の人達が毎日命を落としているにも関わらず
生きてる人達も食糧確保が困難な訳で

そんな中で気まぐれで助かった命が生き長らえるスペースは一体どこにあるんだっつー…



とりあえず

帰りが遅くなった際は責任を持ってJAVさんに送ってもらいますwww

2007/08/01(水) 12:19:28 | URL | キラ [ 編集]


うちのこもちっちゃいころはよく入れたがったものです。
でもさぁ、最近電子マネーシステムがどんどん出てきて
小銭がじゃまになりませーん!とやってる訳で
募金もどんどん減っていくのかな。

2007/08/01(水) 11:56:38 | URL | にや♪ [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

