[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

改めて思った

2007/03/28(水) 16:43:13 [未分類] #

横浜は好天ですよ♪(*^∀^)ノシ



今日は暖かく気持ち良い陽気
厚手で袖の長いTシャツなら
それ1枚でも充分なくらいの気温です。
こんな日はどこか出掛けたくなりますね








てな訳で動物園行ってきました(爆
↑またかw








買い物に出たついでだったんだけどね
陽気の良い日だったからツイツイ足が
自然と動物園の方まで向いてしまいました



春休みという事もあって親子連れ
町内の遠足?っぽい団体さん等で
園内はかなり賑やかな感じでした♪





そんな雰囲気や気候も手伝ってか・・・








出てきたw
↑出てきたw








カグ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!








そうです!何度もその魅力を熱弁するも
時期故に寒さから姿を見せてくれなかった
あの希少種な鳥カグーが遂に登場です!w
てな訳で今回動物園を訪れた理由の1つ
この『カグー写メに納める事でした



そして訪れたもう1つの理由が・・・








空っぽ・・・









見ての通り展示用の檻です
ココにはコンドルが住んでいました。



物心つくまで『鳥なんてモノは
公園のハトスズメインコのような
然程大きくないモノしか知りませんでした。

でも動物園に連れて行ってもらって
初めてコンドルを見た時には
その大きな体と他の鳥とは違った
表情(?)に圧倒的な迫力を感じてね
(予備知識として肉喰うってのも知ってたしw)
ある意味では最も強く印象を受けた動物でした。



意外と知られてないんだけれど
コンドルって結構長生きする鳥でね
健康状態によっては50歳~60歳くらいまで
生きるなんてのも割とザラらしいんです。

JAVが小さい頃に初めて見たコンドルも
長い事ず~っとこの動物園で生活をして
繁殖に成功して何羽も子供を授かって
『子作り頑張ってエライで賞みたいな賞も
頂いた事もあった昔からいるコンドル
ライオンやゾウやラクダと共に
JAVにとって付き合いの長い(?)
思い入れの深い動物の1頭でした。



先日25日に展示を終了し金沢動物園へ
お引越しの準備を始めたキリリン
その後の様子が気になったJAVは
情報収集するべく動物園のサイトを訪れ
その際にコンドルが亡くなった事を知りました。



ゾウのはま子さんの時もそうだったけど
例えペットでなく動物園の動物だったとしても
やっぱり思い入れのある動物との別れ
どんな形であれ感慨深いモノがあるなぁ・・・
とこの歳になって改めて思わされております。
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 4 | Trackback: 0

Comment


親愛なるるみ嬢v-346
1つの説として『呼吸の回数=絶対寿命の長さ』
みたいな事も囁かれているんです。
だからネズミのように呼吸がヒクヒクする生物よりも
コンドルやカメのような落ち着いた呼吸な生物の方が
長生きなのかもしれないっすね。

>いつか、機会があれば案内してちょ(人´∀`)
暖かい時期であればいつでもどうぞw
↑寒いとまた小屋に篭られるw

2007/04/03(火) 00:03:13 | URL | JAV [ 編集]


コンドルがそんなに長生きするって知らなかったぁー。

私も昔、地元の動物園には、馴染みの子(?)がたくさんいたんだけど
経営してる会社が赤字でねぇー、動物園売却しちゃって
動物達も全国にちりぢりに散っちゃった。
あの時は哀しかったなぁー。

希少種カグーに私も会いに行きたい。
いつか、機会があれば案内してちょ(人´∀`)

2007/03/31(土) 15:40:46 | URL | るみ [ 編集]


親愛なるマイ嬢v-298
動物園はレクリェーションの場であり
研究や保護の為の施設でもあるので
お子さんの情操教育にもいいと思いますよ^^
(と、自分が言っても説得力無いがw)

自分は子供が出来たら絶対動物園漬けにするつもりです(爆w)
↑問題は子供を作れるかだがw

2007/03/30(金) 17:41:00 | URL | JAV [ 編集]


何だか素敵な話で。+゜切ない話(ノ_・。) コンドル、とても長生きなんですね!勉強になりました。
やっぱりお別れは辛いですよ。でも お引っ越し後もJAVくんに気にかけてもらって 嬉しいのでは!?

2007/03/29(木) 00:48:38 | URL | マイ [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

