[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

JAV的な漫画・アニメ感

2006/10/04(水) 00:58:38 [未分類] #

予定変更です(  ̄∀ ̄)ノシ



本当は昨日の話の続きをしようと思ったけど
今日は他に気になった話を発見してしまったので
その話を本日のネタにしようかなと思います。








あ、言っとくけどコッチの話じゃないからね








改めまして、本日気になった話題はというと
『日本のメディア芸術100選という
文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケートの結果。
(てかメディア芸術祭って何だ?w)

コレたまたま某Ya○ooのニュース
発見して興味が出て結果を見てみたんだけどさ
何て言うか納得しかねる部分を感じるのよね。


※以下JAVの発言には悪意的な意図はありません
あくまでJAV個人としての意見を述べているだけなので
「あんだと!?」とか思った人も笑顔で許してチョ♪w


とりあえず現代美術の25選に関しては
知識も興味も無いので一切触れずにスルー
アニメーション漫画を中心にいちゃもん付けてみるw


とりあえずどちらにも言えそうな事だけど
25選に選ばれた作品真新しいモノばかりだ
別に『新しいモノが駄目だとか
『古いモノの方が秀逸だなんて
偏った意見持っちゃいないけれども
(とか言いながらちょっとは思ってるけどw)
回答状況を見ると大多数を
1980年代~2000年代の回答が占めてるのよね。


この企画がどんな趣旨の下で集計されたアンケートで
どんな意味を持ってるのかとかはわからないけど
もうちょっと各世代別にバランスを取った集計じゃないと
『日本の~と言うにはアンバランスな気がするのよね。


※以下コメントはJAVの主観なので(以下↑に同じw)


例えば80年代初頭に生まれたJAVは
俗に言うファーストガンダム
マジンガーZなんかはリアルタイムで見てません
(でも今では好きだしカラオケでも歌うけどねw)
また純情南国美少女な某現役女子高生
世代的にJAVがタイムリーな漫画(アニメ)
『聖闘士星矢』の事は知らなかった
(でもキン肉マンやテリーマンは知ってたなw)
そう考えると世代が偏った統計なのに
『日本の~というのはおこがましいとは言わんけど
↑言ってるじゃないかw
せめて『世代別アンケート結果的なモノくらい
一緒に表示しておいて欲しいなぁ~と思った。



あとコレもロボットアニメ好き(笑)なJAVが
結果を見て個人的に思った事なんだけども
『アニメーション25選の作品をザッと見るとさ・・・








何か重い作品ばっかだよね(爆
↑ストーリー的な意味で








確かにガンダムとかエヴァンゲリオンとかって
簡単に話を解釈出来なかったりとか
1つの問いに対して見る人それぞれが
それぞれの答えを見出したり出来るような
深みのある作品感なんだろうけど
↑と言ってる本人は良く解ってないがw
正義が悪を挫く!みたいな『勧善懲悪』
ストーリー性を持った作品が選ばれても
いいんじゃないかなぁ~って思ったりします。

『全ての悪人は死を持って償えなんて
デンジャラスな考えを持ってる訳じゃないけどw
アニメや漫画は本来子供が見る為のモノだし(≠子供だけ)
『悪い事をしては駄目なんだ
教える身近な教材としての漫画アニメの存在も
忘れちゃいけないんじゃないかと思うのよ。
だからもっと『理解しやすい勧善懲悪』
評価してメディアとして残していく必要がある!
(≠悪人は何があっても許さない)

と、ヌルいオタクなJAVが吼えてみるw








世界的に評価が高い作品
名前のある作者が作ったモノだけが
全ての名作秀作なんて訳無いんだしね。








てな訳でJAVはグレンダイザーを推してみる
永井豪先生の原作だぞ!フランスで人気爆発だぞ!(視聴率100%w)
(↑で言った話をいきなり全否定w)








と、色々吼えまくってみましたが
長くなったのでいい加減この辺で結論を1つ








100選の中にウルトラマンと
仮面ライダー入ってないのってどうよ?

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

Comment


親愛なる天むす嬢v-316
大地と海と~♪青空と~♪w


親愛なるるみ嬢v-346
実際に投票はしてないからわからないけど
選考の主旨というか基準のようなモノを
もっとハッキリ明確にして欲しいっすよね
でないと単に好きな漫画やアニメのランキングになるし
それこそ『日本の100選』に相応しくなくなってしまうーー;
(注:コレは選ばれた作品への文句じゃありませんw)

2006/10/05(木) 01:43:03 | URL | JAV [ 編集]


「日本の」でも年代を区切って選出してくれれば良かったのにねぇーー
ワタクシ的にはこの100選は素晴らしいと思うよ。
アートに明和電機が入りまくってるあたりから面白い。
もっぱらモダンアートだから、そこらへんも意義がある人はあるかも。

エンターテイメントはゲームがすごいね。
日本が誇るゲーム総ざらいなんじゃない?
そんな中に「ウゴウゴルーガ」が燦然と。
うん、あれは素晴らしかった!
(毎日続けるには無理があったね)

投票した人の「現時点での思い入れ」だからねー
ランキングにされると各個人はモニョるね。

2006/10/04(水) 17:39:12 | URL | るみ [ 編集]


ゆけ~ゆけ~デュークフリード♪
飛べ~飛べ~グレンダイザー♪w

2006/10/04(水) 09:15:28 | URL | 天むす [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

