[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

気になって仕方ないので

2006/09/21(木) 01:03:36 [未分類] #

調べてみました( ´゜,_」゜)ノシ



何を?って『バッタ』の事ですよ!
もうず~っと昨日から気になって
夜も満足に眠れなかったモンだからさ
(てか仕事だから起きてて当然w)
今日はネットで具体的且つ学術的(?)な
ショウリョウバッタオンブバッタ
正しい判別方法調べてみたんですw
↑ホントにヒマ人だな


昨日(一昨日)JAVが甥っ子
うろ覚えで教えてしまったポイントは

①『シュッ!』『ボテッ』(笑)
②ショウリョウの方が触覚が細長い
③頭~背中のラインの差

の3点でした。


とりあえず検索でHITした昆虫エクスプローラさんで
ショウリョウ、オンブ各々の姿を比較してみた。


【ショウリョウバッタ】
↑クリックでリンク先へ飛びます

【オンブバッタ】
↑クリックでリンク先へ飛びます








ほら!『シュッ!』『ボテッ』でしょ?(爆








コレが一番簡単な判別方法だと思うんだけど
何で甥っ子にはコレが伝わらなかったんだろうなぁ~w
↑何でもお前の感性でモノを言うなw
(オンブは『比較的平べったい感じ』と言えば良かった←今更w)


続いては触覚に注目してみる(②の部分)

お!やっぱりショウリョウバッタの方が
明らかに触覚が『長い』じゃん、正解正解♪








え?『細長い』じゃないって・・・?(; ̄Д ̄) キヅカレタカ…








ほら、細長いってのは『細くて長いモノ』だから
きっと『長いモノ』って意味の方が強いんだよ
だって『鉄拳『鉄の拳って意味であって
間違っても『拳の鉄』って意味じゃないでしょ?
だから『細長い=細いモノ<長いモノ』でイイんだよ! ←大焦りw


最後に頭部から背中までのラインを検証(③の部分)

【ショウリョウバッタ】リンク先
上から2~4枚目の画像をご覧下さい。
そして【オンブバッタ】リンク先
上から2~3枚目の画像をご覧下さい。

ほら、ショウリョウバッタは頭と背中斜め
オンブバッタは頭から背中まで真っ直ぐだったよ!
流石JAVだね、正解だね、ナイス記憶力だね♪








え?餌食ってるからじゃないかって・・・?(; ̄∀ ̄) 何ヲオッシャイマスカ…








その事を差し引きして頭を多少
平らな向きに修正したとても
きっとショウリョウの方が
頭と背中の向き角度がついてるさ、ついてるハズ、多分ついてるょ・・・
↑ハッキリと言えw








と、ともかく甥っ子に教えた事は
『全て正しかったんだ』という事で








・・・終わっちゃ駄目だよね


てな訳で色んなサイトを巡って
真面目に調べてみた両者の違いです。

①成虫の身体の大きさ(ショウリョウは♀が腹まで8cm程になる)
ショウリョウバッタの方が長く飛ぶ(跳躍ではなく飛行)
ショウリョウバッタは飛んだ際『キチキチキチ』と音がする
オンブバッタの頭部にはイボイボがある
ショウリョウバッタは触覚が『太く(笑)』長い
ショウリョウバッタに比べオンブバッタは若干幅広 ←『シュッ!』『ボテッ』w
(探せばこの他にも多々アリ)

そして大事な部分を忘れていました








⑦交尾以外でオンブしてるのがオンブバッタ(爆
↑当たり前w








言われてみると虫捕り良くしてた
JAVとしては「あ~確かにそうだわって具合に
言われりゃ納得な見分け方でしたw



皆さんも小さい子供質問された時には
↑にある①~⑦でカッコ良く回答してw
大人の知的さ見せ付けてやりましょう!(違w)








・・・で、俺が教えたのも正解でイイよね? ←しつこい
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 7 | Trackback: 0

Comment


親愛なるみき嬢きょこ嬢v-327
大体の♂は人生で1度くらいは
昆虫大好きになる期間があるっすからねw
(その時期に行き過ぎるとJAVのような廃人にw)

>バッタそのものは、やっぱりかわいいともなんとも思えないよ~
まぁ客観的に虫の顔見ても
イイモンじゃないと思うっすしねw
てか昆虫そのものがカワイイとは縁遠い(爆w)


親愛なるつぶつぶ嬢v-380
わかってくれる人イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!w
ショウリョウバッタは沢山いるクセに
実は国内最大級の大きさなバッタっすからねw
大体羽が成長仕切って4cm無いのはオンブバッタかな?

>私も基本ムシは嫌いですが・・・観察するのは嫌いじゃないので、我が家に出るムシとりあえず調べたりしてます。
知る事を欲するのこそ人間の特権!
そういう探究心や興味があってこそ世界が成り立つんす!
↑大袈裟w

2006/09/22(金) 00:45:41 | URL | JAV [ 編集]


親愛なる天むす嬢v-316
でも実際子供に聞かれて答えられないと
大人として恥ずかしい事も多いだろうし
勉強しとけば良かったなぁと思うっすよーー;

その内姪っ子に何か聞かれるかもしれんぞ・・・(脅w)


マリリン>
ネットで何を満足するんだ?(エロサイトか?w)


親愛なるるみ嬢v-346
↑のリンクにあるオンブバッタの『褐色方のメス』とか見ると
ショウリョウバッタに比べて上から潰したみたいに
じゃっかん幅広じゃないっすか<胴体
その辺が『ボテッ』って感じw
↑結局解り難い

『キチキチ~』は成虫の♂なら
追いかけるだけで結構聞こえるっすよw

2006/09/22(金) 00:37:39 | URL | JAV [ 編集]


見た見た!シュッ・ポテッの違い何となく解るよ。でも、ショウリョウってでっかくなるんだね~!
私も基本ムシは嫌いですが・・・観察するのは嫌いじゃないので、我が家に出るムシとりあえず調べたりしてます。(毛虫・芋虫系も)鳥肌たてながら・・・バカじゃん??って言われながら・・・ハハハ(^_^;)

2006/09/21(木) 23:23:49 | URL | つぶつぶ [ 編集]


やっぱり、男の子なんだね~
(って変な感心だよね。)
バッタそのものは、やっぱりかわいいともなんとも思えないよ~
仮面ライダーまでだよ。
得意な虫って、何かあったかなぁ。

2006/09/21(木) 17:37:47 | URL | みきときょこ [ 編集]


おつかれさま!
でも、私にはやぱり分かんないよ。
とくに「ボテっ」が分からんw

飛んだときに出る「キチキチキチ」という音が気になる。

2006/09/21(木) 17:35:07 | URL | るみ [ 編集]

きょうJAVで、
きょうJAVで、当も判別すればよかった?
ここにJAVがネットを満足するはずだったみたい。

2006/09/21(木) 13:27:50 | URL | BlogPetのマリリン [ 編集]


よく調べたねぇ。
感心感心w
まーアタシの場合は聞かれる事はまずないと思うので大丈夫さっw
聞かれても「知らん」で済むキャラクターを作ってるし(←どんなんやw)

っていうか、アタシも虫大っ嫌いなので興味ないっす。
昔昆虫採集してたなんて信じられないくらい嫌いですw
爬虫類の方がどれだけ可愛いか(* ̄∇ ̄*)

2006/09/21(木) 09:45:20 | URL | 天むす [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

