[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

『力』

2006/09/06(水) 23:59:20 [未分類] #

世の中怖いねぇ( ´Д`) ←ため息w



昨日の晩御飯の最中だったかな?
食事しながらテレビでニュースを見てたら
突然我が家の近所画面に映ったんですよ。


一体何があったのかな?と思って見てると
どうやら通りすがりの小学生がいきなり
見知らぬ男蹴りを食らったって事件らしい。

聞いた話によるとたまたま通りかかった人
犯行の瞬間に居合わせてすぐ近くにある
交番へ通報してその場で逮捕されたとかどうとか。
被害者の小学生の方も全治1週間程度らしく
大した事無くてよかったなぁ~って感じだ。
(もしかしたら知った子かもしれないし)


今朝の新聞の記事にを見ると
「弱い相手だからやった」みたいな事を
犯人取り調べ中に自供したという。

例えは悪いけど要するに
学校の兎が惨殺される事件なんかと
感覚的な部分では同じモノを持って
こういう事をしてしまうんだろうなぁ~
なんて考えてしまう。


人間に限らず全ての動物って『力に対して
固執というか執着してる部分ってあると思うのよ。
『力』を持った動物程種として存続するだろうし
『力』を持った個体程遺伝子を残す機会も増える
昨日の話じゃないけどライオンのボス
ハーレムを形成するのなんか判り易い例だ。

人間の場合体力知力経済力なんて
色んな『力』の形があるから一見すると
動物に比べて力を競ってるようには思えないけど
お金の無い人よりもある人の方がモテたり
頭の良い人大きな企業から声が掛かったり
現代の人間社会でも『力』への執着からは
生きている以上開放される事は無いんだと思う。


別にする事で利益がある訳でも無いけど
何となくアリンコを踏み潰したりした事がある
なんて人は世の中に沢山いると思いますが
多分ソレも『力』を誇示したいとか
『力』を確かめたいって現れ何じゃないだろうか?

自分よりも『力』の無い個体
自分の『力でやっつける事で
対象よりも優れた『力』を持っていると
満足したいというか安心したい
みたいな気持ちがこういった行動に
現れてくるような気がする。

その気持ちが変に大きく歪んで来る
対象がアリンコからのような小動物になり
さらに大きく膨らんで行く子供老人などが
最終的に対象となり事件になってしまうんだろう。
(というのがJAVの『個人的』見解)


罪悪感を感じないからアリンコ
平気で踏ん付けたり出来てしまう
それが小動物子供だったりすれば
罪悪感を感じてしまうから出来ない

もしそうであれば逆に言い換えれば
罪悪感を感じなくなってしまえば
自分も『力』を誇示する為
同じ事を起こしてしまう可能性
絶対に無いとは言い切れなくなってしまう。


何かを1つ間違えるとそんな
歪んだ形でしか『力』を誇れなくなるのかなぁ~・・・

と思ったり思わなかったりした今日は哲学的(?)なJAVでした。








特にコレといったオチは無いですw
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment


親愛なるるみ嬢v-346
大丈夫、書いた当(以下略w)

確かに歯止めが効かないって言うよりも
歯止めする必要性を感じてないみたいな
ブレーキの緩い人は増えたのかな~って思えるっすね
結局の所は歪んだ意味で『相手』よりも
『自分』を中心に考える人間が増えたせいなのかも?


親愛なるつぶつぶ嬢v-380
ごめんなさい、低学歴で上手く文をまとめられず
訳のわからない文章になってしまってごめんなさいv-435

つぶつぶさんみたいに『悪い事は悪い事』って
教える事が出来る事が1番大事な気がするっす。
それが無ければ悪い事なんてわからなくなっちゃうっすよねーー;

2006/09/08(金) 00:24:47 | URL | JAV [ 編集]


親愛なる華嬢v-252
大丈夫、記事書いた当人が
まったく結論に辿り着けてないですからw

でも実際難しいのかもしれないっすね
事実としてそこに快楽や快感を感じちゃうと
言い方は悪いけど魅力に飲まれて
逃げられなくなっちゃうのかも・・・ーー;


親愛なる天むす嬢v-316
大丈夫、記事書いた当人が(以下略w)

例えそういう意図が無かったとしても
やっぱり近しい人間を見て子供は育つっすもんね
全てが親の責任とは言わないけれども
親の責任による所は充分にあると思うっす。
ちなみにマンションの同じ階にすむ
4歳くらいの子はしっかり挨拶出来る子でカワユス(*´Д`)=3

2006/09/08(金) 00:20:01 | URL | JAV [ 編集]


難し過ぎてコメントしづらい・・・・
とりあえず自分の子供には悪いことは悪いって教えてるつもりだけど・・・・

2006/09/07(木) 21:54:36 | URL | つぶつぶ [ 編集]


なんなんだろう。
本当にストッパーの緩い(むしろ壊れた)ヒトが増えてて怖いよね。
「普通」に見えるヒトだって、そんな衝動を抱えてるカモしれない世の中。
別に「殺したい」じゃなくても「死んでしまってもかまわない」という感覚。
(昨日、岡山で捕まってた無免許高校生は検問の警官をはねて逃走)

んーー、おいらもまとまんねーぞ?(笑)

2006/09/07(木) 15:00:28 | URL | るみ [ 編集]


そういう子供を作ったのは親の責任だと思います。
今の親は子供の育て方が違うと思うなぁ。
ま、あたしもまだ子供育てたわけじゃないのでエラそうな事は言えないけど。
悪い事いい事ちゃんと教えている親はどれだけいるのだろう・・・・。
「こんにちは」「さようなら」と言える子供が果たしてどれだけいるのかしら。
モノを貰っても知らんぷりな子供を見てると「あーやばいなぁ」と思ってしまう今日この頃な天むすでした。

・・・・ま、あたしも結論出てませんなw

2006/09/07(木) 09:58:04 | URL | 天むす [ 編集]


暴力で捻じ伏せられると思ったから・・・って理由で起こる事件ってたくさんあるよね。
幼児虐待もそうだし、子による親殺しもおんなじだと思う。
でも、力を向ける方向がなんでそっちになるかなぁ~っていつも思う。
大きなものに向かって行けばイイのに。
見返してやるくらいの気持ちで立ち向かえばイイのに。
なんて言うと『華は強いから』って言われちゃう事もある。
別に強いんじゃなくてそうありたいって思うだけなんだけれどね。
そう言う気概ってのが足りないよねーー

   ・・・ッウ!全然結論になってねぇ~~~

2006/09/07(木) 01:09:25 | URL | 華 [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

