[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

夏の思い出

2006/08/18(金) 01:27:03 [未分類] #

TVチャンピオンに大興奮!(゚∀゚)



今日は『カブトムシ&クワガタ王選手権』だったんだけど
準決勝で体重僅か8gのカブトムシ
重量1.1kgを引っ張った瞬間
クワガタがうまい棒を粉砕した瞬間
鼻血が出そうな程大興奮してしまいました!w
(風船の浮力に耐えるカブトムシも萌えたw)


で、それを見てる最中唐突に
虫取りをしてた時の事を思い出したので
今回はその時の思い出ネタ記事にしてみようと思う。


~小学校3年生の頃~
生まれも育ちも横浜なハマっこJAVは
JAV母の田舎(新潟)に遊びに行くのが
毎年楽しみでしょうがありませんでした。

何せJAV家の近辺では虫取りなんてしても
捕れるのはアブラゼミミンミンゼミばかりで
頑張ってもゴマダラカミキリコクワガタが精一杯
カブトムシを筆頭に様々な昆虫の生息する
おじいちゃんの家は言うなればお宝の山だ♪


その年もお盆の帰省を兼ねて
2週間程おじいちゃんの家に滞在していた。

飽きもせずに毎日昆虫採集を繰り返し
カゴ一杯セミオニヤンマ乱獲
そろそろ甲虫でも捕まえたいなぁ~と思うが
勝手に山に入ると怒られるので捕りに行けない
マムシだのヤマカガシだのが出るので)

仕方なく山に入らない程度のエリア
大物を探すJAV少年&JAV弟(次兄)
でも人の気配の強い道沿いで
大物を見つける等簡単なハズも無く
やっぱり上手く見つけられない


「何もいないなぁ~…
途中でセミや蝶を大量捕獲しつつw
どんどんおじいちゃんの家から離れていく
すると今まで通った事の無い道を発見!

白いコンクリートを流しただけ
とても舗装したとは言えないその道は
両脇を林に囲まれてトンネルのようになっていた。


「何かいるかも!と期待に胸躍らせ
1歩踏み入れた瞬間に目の前で
何かが跳ねるように飛んで行った
それも1つでは無く数匹いる様子。

「何だアレ!!?
謎の生物を追いかけすぐさま網を被せた!
網の中に入っていたその小さな昆虫
生まれて初めて捕まえたハンミョウだった。


「スゲ~!アゴ強そう!
「タマムシみたいだ!
「意外と良く飛ぶなぁ~!

初めての捕獲大興奮
そしてその大興奮の勢いに乗って
一挙に5匹のハンミョウをGetしカゴの中へ


初めてのハンミョウ捕獲に浮かれるJAV
ここぞとばかりにおじいちゃんやおばあちゃん
その事を自慢しまくっていたw
(自慢する程のモンじゃないが嬉しくてついw)


~3時間後~
昼寝から目覚めて最初に
ハンミョウの様子を見に行こうと
虫かごを置いてある場所へ向かう。

カゴの中には元気なハンミョウの姿
そしてセミが3匹キアゲハが1匹





みんな元気だなぁ♪( ・∀・) 曲←虫かごw





・・・アレ?(  ̄ - ̄) 曲





もっと沢山捕まえたよね・・・?(  ̄ - ̄) 曲





10匹近く捕まえたセミ
クロアゲハカゴから消えていたのだ。

誰かが逃がしたのだろうか?と思い
JAV母に聞いてみる触ってないと言われた。
じゃあ何処へ消えたんだ?
と改めてカゴの中をよくよく見てみる
黒い羽茶色い羽破片が底に落ちていた。








ま、まさかねぇ・・・(; ̄∀ ̄)








昆虫図鑑を良く読んでみる。








図鑑『ハンミョウ(肉食):鋭いアゴで他種の昆虫を捕らえ~(以下略)








ご馳走してあげちゃったらしい・・・








以来田舎へ行ってハンミョウを発見しても
一切手出しをせず完全スルーという扱いになった(爆w)




遠い日の切ない思い出のお話・・・

Permalink | Comment: 5 | Trackback: 0

Comment


親愛なるたか@殿v-529
むぅ、なんと素敵な環境なんだ(羨)
ウチの田舎は家の周囲には田んぼばっかりで
広葉樹が無いから意外と甲虫捕まえるの大変なのよーー;
(たまに田んぼの中からカブトムシのサナギ出てくるがw)

2006/08/20(日) 00:32:25 | URL | JAV [ 編集]


追伸
中学の夏は
まむしを素手で3匹捕獲して
干して薬にしましたw
 やっぱ野生児?(笑

2006/08/19(土) 18:10:26 | URL | たか@ [ 編集]


^^; アハハ かわいそうな・・・達アーメン

なつかすぃ~w
小学校の登下校の途中でカブトムシ クワガタ(ミヤマ・のこぎり・こくわがた・おおくわがた・ひらた)取りほうだい~とりほうだいw 野生児だったのでw
スズメバチのいるところにたくさんいました樹液を求めてくるのでスズメバチを石をぶつけてぺしゃこんこにしてから 木の下・樹液のところ・そして上を眺めて木を蹴って 落ちてきたのをさらにゲット!
取ったのは帽子の中に入れて被って学校へ(笑
帰りは帰りで同じようにゲットゲット
途中の道に教科書ノート落としながら帰って
近所のおじさんに拾って届けてもらって 母にどしかられたのは 言うまでもないことはくれぐれもナイショだ^^;

2006/08/19(土) 18:06:21 | URL | たか@ [ 編集]


親愛なる華嬢v-252
そうそうカミキリムシを小さくして玉虫色にしたヤツw
でもまさか5匹も捕まえたとはいっても
あれだけのセミと蝶を食ったのかと思うと
何だか未だに信じられない気もする・・・ーー;
(セミや蝶のが体長倍くらいあるのにw)

2006/08/18(金) 15:43:20 | URL | JAV [ 編集]


ハンミョウ見た見た~~~!
カミキリムシみたいな虫だよね?
名前聞いてもピンとこなかったけれど
写真見て判ったよ。

それにしてもクロアゲハ、、、可哀想なり...

2006/08/18(金) 02:03:07 | URL | 華 [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

