[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

コンビニ店員の目線

2009/12/19(土) 21:41:06 [未分類] #

連休オワタ\(゚∀゚)/



年内最後の連休終了です
というか週末1つも休み無いしな
という事は年内休み無いんだよな・・・_| ̄|○





そんな大切な連休を
PSPに費やしていた件
www
↑ゲームしたりmp3突っ込んだり壁紙作ったり





俺の人生どんどん腐食していくww



さて話変わって本日の本題へ





【コンビニの店員さんとの距離を縮める行動9パターン】





例によってmixiで見かけて
気になってリンク先覗いてみた
↑副業コンビニ店員

取り合えずその9つパターンとやらを
全文コピペして張ってみる





【1】いつも同じ時間に行き、同じモノを買う
たとえば、必ず21時に行ってメロンパンを2個買うなど、毎回同じ行動をすると店員さんの印象に残るでしょう。根気よく通えば、店員さんはあなたの顔を見ただけで「あ、21時のメロンパン君だ」と思うはずです。


【2】商品をレジに出す時はバーコードを上に向ける
商品のバーコードを上に向けて並べることで、店員さんはバーコードを探す手間を省くことができます。店員さんに「お、この人わかってるな」と思ってもらえるでしょう。


【3】お気に入りの服に着替えてから行く(パジャマで行かない)
くたびれたジャージや寝癖など、あまりに無防備なスタイルで好印象は残せないはず。たとえ近所のコンビニでも、最低限の身だしなみを整えて行くことが失点を防ぐことに繋がるでしょう。


【4】レジカウンター内の商品を買う
肉まんやおでんなどは、店員さんと口頭でやりとりできる貴重な商品。何度も直接言葉を交わすことで、店員さんはあなたに親近感がわいてくるでしょう。ちなみに、タバコは略称ではなく正式名称ではっきり伝えることがポイントです。


【5】コピー機(チケット販売機)の使い方をきく
使い方がよくわからないカラーコピー機やFAX、チケット販売機などは、店員さんに直接尋ねることで自然な会話をするきっかけが作れるでしょう。


【6】お会計は混雑していない瞬間を狙う
店内が混雑しているときは、店員さんは作業に追われて基本的に余裕がありません。話しかけても迷惑になるので、レジに向かうときはお客さんが少ない瞬間を狙いましょう。


【7】混雑時の支払いはスマートに電子マネーで
混んでるときは、電子マネーが喜ばれるでしょう。店員にとっては、小銭を確認する必要も、お釣りをだす必要もなくなるので圧倒的に楽なのです。カードや携帯をかざすだけではなく、「Suicaで」「Edyで」の一言があると好印象。


【8】最後に相手の目を見て「ありがとう」を必ず言う
急いでいて無愛想なお客さんが多いなか、最後に一言、相手の目を見て「ありがとう」と言えば店員さんも自然と「またお越し下さい」と言いたくなってしまうはず。これはコンビニに限らず、あらゆる接客業の店員さんに好印象を残せる方法です。


【9】連絡先は手紙で渡す
たとえ顔見知りになっても、仕事中の店員さんに連絡先を聞くのは至難の業。会計のときに、予め用意した自分の連絡先を書いたメモをそっと渡すのがスマートな方法。少なくとも、店の外での"出待ち"は店員さんを困らせる可能性が高いので避けた方がよいでしょう。








さて、どこからツッコミ入れてくか







1項目ずつ検討してみよう
まず【1】は確かに印象深い
3回も続ければ大体憶えると思う
ただし、あくまで『○○のヒト』程度だなw
例えば当店では『麩菓子のおばちゃん』とか
『メンマラーメンのヒト』なんかいるけど
憶えたくらいでナンとも思わんしね
↑むしろネタキャラとしてブログ登場の予感w



【2】はレジでしてくれる人って
結構いたりするんだよねぇ~
JAVの働くコンビニは駅前だから
急ぐ人なんかもいるからかもだけど
コレぶっちゃけ非常に迷惑だと思う(爆w)

『バーコードを探す手間~』とか
記載されてるけどそんなモン慣れれば
3ステップくらいで見つかるモンだし
むしろバーコード上向きで置かれると
上から掴めないから逆に不便な訳で
=好印象には繋がらないと思う
↑むしろ面倒な客認定ww



【3】に至っては関係無いと思うw
てかコンビニの利点ってソコじゃないの?
気軽に「あっ!」と思った時にこそ
利用出来るお店がコンビニな訳で
むしろ印象を残すという意味では
普通の格好の方がインパクト無い気が



【4】面倒臭いんだよね(爆w)
でも上記の4つの中では確かに
ヤリトリをしやすいかもしれない
その代わりレジ内のアイテムって
基本的に売り場に置けないモノだから
相応値段も安くない訳でして
↑手軽なのはタバコくらい?



【5】かなり面倒臭い業務(爆w)
正直に店員側の気持ちを言わせてもらうと
『そのくらい自分でなんとかしろよが本音www

逆にだからこそ「店員だから当たり前だろ?」
気持ちや態度でいるとロクなサービスしてもらえない
やっぱり店員側も人当たりの良いお客様の方が
気持ち良く接客出来るというのも事実だしね

故にもしこの方法で気を惹きたいなら
変なツンデレはヤメておいて素直
且つ可愛らしくお願いをするべきかと
で、後日来店したら「この前はどうも
くらいの事を言っておけば悪くは無いと思う



【6】は当たり前な事だな
よって特にアレコレ言う必要も無しww



【7】は店舗によるだろうけど
JAVから言わせれば完全に勘違いだと思われる
ウチの店舗くらいになると忙しい時間には
1時間で150人以上レジを打つ訳でね?
実はそんな時って電子マネー決済なんかより
現金応対する方が断然スピーディーだったりするw

むしろソレならば商品を
大量購入する方が面倒ではあるが
会話する時間とか作れる気がするw



【8】重要なポイントだよね!
さっきも言ったけどコンビニ店員は(に限らずだが)
イラっとするお客さんが1番イヤだからね
逆にそう思わせないお客様であれば
ある程度の無茶な要求(?)に対しても
柔軟に対応してくれたりするモンですよ
↑スプーン10本くれとかww



【9】はどうなんだろか?
いや、何しろお客様から連絡先を
頂いた事なんて無いモンだからさぁ・・・





レジに置いたもの







そんな事もあったな・・・_| ̄|○







ま、もしコレがエロ健康的なお姉さんなり
堤さやか似なお姉さんなりであれば
ソレこそ連絡もしたかもだけれども
あくまでフィリピンのお姉さんだからね
JAVからは連絡しなかったけれども
コレが真理的な部分な気がするな







要するに気に入ったヒトなら嬉しいし
気に入らないヒトであれば嬉しくない
ww
↑結論w
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

Comment


なるほど・・

2009/12/20(日) 18:58:19 | URL | たか@ [ 編集]


当然だよね。
この記事読んでJAVくんを思い出した私・・・(笑)

2009/12/19(土) 23:57:37 | URL | つぶつぶ [ 編集]

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。